人生を楽しめる男と女の
ファッションブログ
「ムッシュ・アッシュ・テルース」
のブログです

スマートフォンからも
ご覧いただけるようになりました!
この欄下部のQRコードから
アクセスをお願い致します

notice

cafe de diana galarie
カフェ・ド・ディアナ・ギャラリー
香り立つコーヒーと様々なアーティストの絵画がある空間

カフェ・ド・ディアナ・ギャラリーのご案内

■連載記事掲載中■

【連載】思い掛けない出会い

【連載】細い男の子

【連載】綺麗なポーズ

【連載】「プレゼント」

【連載】LIDO

mobile

スマートフォン版ブログ
スマートフォンからも、スマートフォン用のレイアウトにてブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
スマホ版ブログはこちらから


mobile

モバイル版ブログ
携帯電話からもブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
携帯版ブログはこちらから

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30






« 僕のスタンダード 26 | メイン | デニムのようなブルー »

2016年5月11日 (水)

何を着よう・・・まあ良いか!

さて、前々回も書いたけど、着るということは表現の世界で着熟す(きこなす)と言う。

これは数多くの服を着て、着ることを熟して、着熟しが生まれるということ。

それはさておき、着るということを日本語では装う(よそおう)とも言う。

この意味を調べると、「振りをする」と言う意味もある。

つまり服を着て装うということは、その衣装を着て何者かを装うということなのであろうか。

装うというのか変装する、つまり自分の常日頃からの脱出を考え、何者かに変装する。

つまり、自分ではない自分への願望が潜んでいる事なのか。考えれば考えるほど難しいことだ。

色気の文章も難しかったが、今回の「着熟す」も難しい問題に引き摺り込まれて行く。

装う(よそおう)と言う漢字には「よそう」とも読み方がある。

よそうとは食べ物を器に盛り付けるという意味がある。

つまり、盛り付け方が上手だと旨そうに見え、下手だと誰も手を付けない。

なるほど、洋服も組み合わせが悪ければ誰も振り向きもしないが、

組み合わせが良いと人に感動を与え、振り向かれることも多々あるのだろう。

服の組み合わせと食べ物の器の盛り付け方。

このように色々と考えていると、奥が深く何が何だか分からなくなって来る。

さあ、明日は何を着ようか・・・まあいいか。

Photo_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/337968/33748095

何を着よう・・・まあ良いか!を参照しているブログ:

コメント

Bonjour Monsieur H.Tellus,

さまざまな着熟しも エレガンスが基本にあるからこそ美しいと
いつも楽しみに拝見しています。
ファッションが文化だったのは過去となり 
今ではCode d'habit-ドレスコードも
単にビジネスシーンの約束事になってしまったような
感がありますね。
ところで 大人のお子様ランチが流行り始めたそうですが 
やはりMonsieurはトレンドに先行していらっしゃる。 
ムカシの言葉ですと「先見の明」ですね。

 
 
愛読者A 様

コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません。

自分のスタンダードをきちんと持っていれば
いかなることにも対応出来ます。
さて、大人のお子様ランチ、是非食べてみて下さい。
ワクワク、ウキウキ、ドキドキですョ。

コメントを投稿