人生を楽しめる男と女の
ファッションブログ
「ムッシュ・アッシュ・テルース」
のブログです

スマートフォンからも
ご覧いただけるようになりました!
この欄下部のQRコードから
アクセスをお願い致します

notice

cafe de diana galarie
カフェ・ド・ディアナ・ギャラリー
香り立つコーヒーと様々なアーティストの絵画がある空間

カフェ・ド・ディアナ・ギャラリーのご案内

■連載記事掲載中■

【連載】思い掛けない出会い

【連載】細い男の子

【連載】綺麗なポーズ

【連載】「プレゼント」

【連載】LIDO

mobile

スマートフォン版ブログ
スマートフォンからも、スマートフォン用のレイアウトにてブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
スマホ版ブログはこちらから


mobile

モバイル版ブログ
携帯電話からもブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
携帯版ブログはこちらから

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      






« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

CAFE DE DIANA GALERIE 更新情報 Vol.067

 松本治子 氏 アート展示

ダイアナ原宿店 2階 「CAFE DE DIANA GALERIE」にて

7/30(木)~9/2(水) 11:00~20:00 展示致します。

※最終日は17:00までの展示となります。

------------------------------------------------------------------------------------

松本治子 Haruko Matsumoto

想定外の事象・自然・かたち・音に出会う時、

その場の眺めと心の震えを内省し継続しながら、

断片の集合体としてタイルを画面に再構築している。

密度のあるボリューム感とクールさを併せ持つタイルの風合いに加え、

タイルの断片の隙間に生まれる空間に魅了されている。

横浜生まれ

明治学院大学英文科卒業

武蔵野美術大学短期大学油絵科卒業

(株)INAX(現LIXIL)入社でタイルと出会う

以後タイルモザイク講師として活動

関東学院大学六浦中学校美術講師

ステンドグラスを横浜マイスター・平山健雄氏に師事

AACA 日本建築美術工芸協会会員

□ 2009年 横浜開港150 年アンデパンダン展(横浜

BANK ART)/タイルモザイク教室展(鎌倉 ギャラリーAKI)

□ 2010 年 武蔵美展(横浜市民ギャラリー)

□ 2011年 究美展( 横浜市民ギャラリー)/

JAALA〈JAPANESE、ASIAN、AFRICAN、LATIN-AMERICA〉美術家協会展(アートガーデン川崎)

□ 2012 年 JAALA 美術家協会展(東京都美術館)

□ 2013 年 タイルモザイク教室展(横浜馬車道 S.C.ワークス)/

AACA 日本建築美術工芸協会展(東京三田 建築会館)

□ 2014 年 個展 (横浜野毛 フレンチレストラン・オブスキュール)/

AACA 展(東京三田 建築会館)

□ 2015 年 個展 (横浜野毛 フレンチレストラン・オブスキュール)/

個展 (東京原宿 ダイアナ原宿店カフェ・ド・ディアナ)

連絡先:haru.915.haru@gmail.com

201507harukomatsumotowork 

------------------------------------------------------------------------------------

ゆったりと心を休ませたいときは、

「カフェ・ド・ディアナ・ギャラリー」にお立ち寄り下さい。

展示作品は一般から随時募集された新鮮な絵画たち。

香り立つコーヒーと様々なアーティストの絵画が

ほっとする空間を醸し出します。

------------------------------------------------------------------------------------

【Address】

東京都渋谷区神宮前1-8-6

ダイアナ原宿店 2階

Cddmap_3

------------------------------------------------------------------------------------

【アーティスト募集】

プロ・アマを問わずアートを志す方に、

ダイアナ原宿店2F カフェ ド ディアナ ギャラリーを

展示会場としてご利用いただけます。

詳しくは販売促進課「カフェギャラリー係」(TEL:03-3479-8010)まで

お尋ねください。

2015年7月29日 (水)

アイアンマン 遥かなる夢 第六話 「君からの最後のアドバイス」

それからの僕は、彼の事も忘れロング狙いで、

佐渡、宮古島と毎年数々の大会をこなした。

さて、96年琵琶湖の

アイアンマントライアスロンレースの出場が決まった。

そのころの練習は結構厳しく、

国体の選手に引かせ、集団で大井埠頭の周回練習。

その練習中に先頭が水のボトルを落とした。

そして僕の前に転がって来た。

これを踏んだら落車、それも集団だから大変。

だが、僕の車輪はそのボトルを真っ二つにした。

そして、全員の落車は免れた。

いよいよ琵琶湖、大会説明会も終わり、

友人達が時間もあるから、お城と庭を見に行こうと言うので、

我々は、試合の事を考えながら庭を散歩した。

すると、僕らの前を、

蛇が一匹僕らの進行を妨げるように横ぎった。

そのころの僕らは有頂天。「きっと幸運の女神さ」。

次の日は、バイクの車検。

この競技には、ちゃんと車検がある。

僕らは、タイヤに空気を入れ車検場へ。

その空気を入れ終わり、バルブを抜く時の事である。

僕のタイヤは決戦ホイール。

それは4本の風を斬る為の刃物のようなカーボンスポーク。

6

空気ポンプのバルブが抜けないので、思いっきり引いた。

抜けたと思ったその時、指が、その歯のようなスポークにグッサ。

血は吹き出すし、緊急手当をして、

包帯でぎゅうぎゅう捲きにした。

そして、車検の為の納車に行った。

その後は、気を落ち着かせる為、いろいろしたが、ずきずき痛い。

明日は、大会だし。その日は風呂には入らず(傷によくない)早く寝た。

 【最終話へ続く】

 

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)

2015年7月27日 (月)

アイアンマン 遥かなる夢 第五話 「君との約束」

だからしょうがない、習ってもいない平泳ぎ。

故進まない。

土手からは「勇気あるリタイヤもあるぞー」。

自分の気持ちの中には、

「ここまで来るのにいくら金を掛けたんだ」。

しかし顔がつけられない。

しばらくすると、マーシャルの船が近づいてきた。

「リタイヤしますか?」

その時、船の波で「ガボッ」とその水を飲んでしまった。

するとどうだろう。汚い水が何ともなくなってしまったんだねぇ。

そこから、クロールスタート。

何人か抜いてスイムを終了。これから得意の陸の上。

バイクに飛び乗り、すいすいと抜いていく。

20kmくらいの地点で、何故か背中が暖かくなるのを感じた。

そしてバイクはより早くなる。

僕は霊感を感じた事はないが、ひょっとして、

彼が背中についているのでは?

とにかく早かったが、(そこの部分は少し傾斜になっていたのが後で分かった。)

そして、バイクの後はラン。

この様に最初の大会は無事完走した。

5 

その次の年も、もう一度、同じ大会をエントリーした。

そうしたら、彼のお母様からなんと大会と同日に3回忌をやると言われた。

僕は彼との約束があるので、出席をお断りし、手紙を添えた。

その2回目の大会は何もかもがスムーズ。無事に僕はゴールした。

3回忌に出席した人から聞いた話だが、

僕の手紙が何と丁度僕がゴールした時間に読まれた。

「今日は君との約束の試合だ。

今回は君の力を借りずにゴールするから、ちゃんと天国に行って下さい。」

多くの人が涙を流したそうだ。

 【第六話へ続く】

 

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)

2015年7月24日 (金)

アイアンマン 遥かなる夢 第四話 「初挑戦 潮来の大会」

そこで考えた!

学生時代陸上の選手だった友達が家の側に住んでいるので、

早速電話してこのストーリーを話して、

とりあえず1年コーチを願った。

第1回目の練習の時。走りを見せろと言うことで目黒川から、

駒沢通、旧山手通、西郷山の周回4kmを走ったが、

次の日筋肉痛で足がガタガタ。

次からは、友人は、歩きの姿勢と、柔軟体操を半年間教え続けた。

一年経過して、何とか人前で

泳いで、バイクに乗って、走れるようになった。

いよいよ彼の目指していた、茨城潮来のショート

(スイム1.5km , バイク40km , ラン10km)トライアスロンにエントリーした。

しかし、水泳会場を見た時、汚さにショックだった。

だって死んだ魚が浮いている。

一応デリケートな僕は、メチャクチャ苦手。

勝鬨(かちどき)を上げていよいよスタート。

しかし、僕はその水に顔をつけられない。

4

 【第五話へ続く】

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)

2015年7月22日 (水)

アイアンマン 遥かなる夢 第三話 「君の目標」

家に帰り、

「自転車もあるし彼に変わって僕トライアスロンをやるぞ!」

すると、家族が「泳げるの?」

そう僕はカナヅチであった。

よし、個人教授だ!気品匂うがごとく、愛らしい顔立ち、

すらっとした女の水泳の先生を探せ!

そこでやって来たのは、顔だちの可愛い奇麗な先生でした。

ところが、当時は水泳の事をよく知らず。

やはり昔選手だった人は逆三角形のボディーでした。

3

水の中で抱えてもらって、息継ぎを夢心地で習っていると、

少しずつ嫌いな水にも慣れてきた。

ある時水泳の先生が、「ランニングはどうするの?」

 【第四話へ続く】

 

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)

2015年7月20日 (月)

アイアンマン 遥かなる夢 第二話 「君の死」

ある時、自転車仲間のテルース新宿店(今は無い)の店長が

最近肺が痛いと言ってきた。

トライアスロンを目指していたその当時25歳の青年、

「大事はないと思うけど、ちょっと病院に行ってこいよ。」

と病院に行かせたが・・・・・するとなんとガン。

その若い、健康的な体はあっというまにガンが転移していき

トライアスロンへの夢と大好きなテルースと、

フィアンセを残してこの世を去っていった。

2

お葬式の日、

僕は最後のお別れのスピーチをしなくてはいけなかった。

その言葉の中で、

「僕を健康にする事を教えてくれた君が去っていく、

君の目標を一つ僕が達成しよう。」

つまりトライアスロンをやろうと誓ったのです。

 【第三話へ続く】

 

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)

2015年7月17日 (金)

アイアンマン 遥かなる夢 第一話「健康へのスタート」

この題名は、TARZAN' BOOKS から出していた本の題名を使用した。

その本には登場人物の山倉紀子氏(旧姓勝又)のサインが入っている。

僕もその本を読んで、十年間ほどトライアスロンを楽しんだ。

その頃30名ほどのトライアスロンチームを率いていた。名は「チームテルース」と言う。

しかし琵琶湖のアイアンマン大会を最後に僕はチームから去ったが、

今も現役でやっている人も居ると、人伝えに耳にすることがある。

今は数名のバイク(自転車)を楽しむ会を作って、景色の良い所で乗って楽しんでいる。

恥ずかしいが平均年齢50歳である。そこへ何と17歳の男の子が入会して来たのだ。

50歳対17歳、この差は大きい。

彼は周回でもトップであり、ヤビツ峠越えもスイスイ行く。

年の差もあるが、何となく空しい気持ちもある。

その空しさを古いブログに書いた。

「アイアンマンの夢」を「アイアンマン 遥かなる夢」と題を変え、皆様に読んで頂きたい。

しかし毎週のバイクが苦痛となってきた(笑い)。

------------

僕のスポーツ?

「96年までトライアスロンをやっていた。」

(スイム3.8km、バイク180km、ラン42.195km)と答える。

「今は、軽く泳いで、軽くサイクリングして、ウォーキングかなぁ。」

すると、多くの人によく

「なんであんなに厳しい大変なスポーツをしていたの?」

と聞かれる。

何で・・・と言われても困るけど、20年くらい前だったかなぁ。

テルースの仕事をしていて、

またロベールクレジュリーのライセンスの契約の仕事もして

海外はしょっちゅう行かなくてはいけないし、

テルースは新しい店が毎年オープンしていくし、

毎日忙しい日々で、夜になると毎晩お酒。

この様な生活を送っていた。

テルースの店長達と雑談をしていたら、彼らの趣味が自転車だった。

「アッシュ・テーさんも健康の為に乗ったら?」

まぁ、子供のころには乗っていたし、即攻で、近くの自転車屋へ買いに行った。

1

ドロップハンドルの自転車に乗っていて、

ある時ハンドルのネジが緩んだかで落ちてしまった。

これがホントのドロップハンドル。なんて冗談は言っていられない。

スピードを出していたら大変。

この様な物は絶対にプロショップに限ると思い、

二台目の自転車を依頼しに行った。

こうして少しずつ体調がよくなってきた。

 【第二話へ続く】

 

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)

2015年7月15日 (水)

古着三昧

最近、洋服屋が面白くない。まったく普通で、はっとする物がない。

故、週に一回ほど古着屋巡りをする。

そうすると、時々面白い物や貴重な物、綺麗な物に当たる。

面白い物は僕にとってはジレ(ベスト)である。

柄、スタイル等楽しいものがあるとすぐ買ってしまい、きちんとしたスーツに合わせて楽しんでいる。

貴重な物は、ついこの前コーチのバッファロー革のバッグを見つけた。

しかしバッグは売るほど持っているので断念したが、昔のコーチのスタイルでバッファローの革が良い!

残念だった。

先日は綿麻のパステルピンクのサマーセーターを見つけた。残念ながらサイズが大きい。

家で洗濯、脱水、おまけに乾燥までして縮めてしまおうかまで考えたが、現在検討中。

また古着屋巡りをした時、もしそのセーターがあったら、また考えて楽しむことにしよう。

さて、この絵の男の子も、帽子、Tシャツ、体に巻いたセーター、パンツ、靴、全て古着。

全てで1万円くらい。なるほど。


2_3

 

もう一人の男の子は、穴の開いているTシャツの下に、ドットのシャツを重ね着して、ショートパンツ

僕も欲しいのだけど、綿のコートではなく綿の白衣?作業着である。

なるほど、フランスで仕事をしていた時、工場内で白衣を着ていたな。

フランス語で「ブルーズ」と言い、白やブルーがあった。

日本で見られる白衣より厚地で、丁度カーディガン感覚で良い。

 

 

1_3


古着屋巡りは楽しい。原宿もそうだったが、街の原点は古着屋だと思って止まない。

古着屋、そして美容院、飲食、そして普通の洋服屋の順で出来てくるのだろう。

しかし、小型のショッピングセンターに古着、古雑貨、古着物等を集めてみても良いような気がするが・・・。

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)

2015年7月13日 (月)

見ざる 言わざる 聞かざる

街を見ていると面白い物を発見する。と言うよりタイムトリップして想像の世界に入ってしまう。

この夏の時期は、サングラスを掛けている人をよく見るが、掛けている本人の目は見えない。

濃い色のサングラスを掛けていると尚更である。

僕もサングラスを掛けるが、全て度が入っていて、通常の眼鏡よりちょっと度を強くしてある。

何故ならば濃いレンズでは裸眼より見え難くなるからである。

そのサングラスの人々を見ていて、頭の中では日光東照宮の「見ざる」に想像が行ってしまった。

1_2では「聞かざる」は街の中ではどのような人々だろう。

もちろん耳にイヤホンやヘッドホンを付けている人だろうな、と思った。

街で耳にイヤホンやヘッドホンを付けて歩いていると、外の音が全く聞こえないのだろう。

僕は車を運転している時、細い道で耳から線(コード)が出ている人は要注意である。

車のラッパ(クラクション)を鳴らしては下品な行為だし、

その耳から線(コード)が出ている人が気が付くのをじっと待つ。

するとようやく車の気配を感じて道を開けてくれる。しかし危ないことだ。

 3_2

では「言わざる」は何だろう。それは冬の時期、風邪予防の為のマスクを掛ける人々だ。

電車の中では「言わざる」だらけ。そして街も電車から降りた「言わざる」達で一杯になる。

22


どうでしょう。街の様子を想像でこのように変えてしまった。

ぜひ貴方も街を自分の想像の世界にして楽しんで下さい。

 

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)


 

2015年7月10日 (金)

歯が痛い 4

もうこの病院に来て1時間が経過した。この1時間は長く感じなかった。もうどうすることも出来ない。

開き直りとでも言おうか、俎(まないた)の上の鯉と言うか、自分ではどうすることも出来ない。

全て時が解決してくれるだろう。

3時ちょっと前、僕の名が呼ばれた。先生が僕の歯を診て、すぐレントゲンであった。

昔のように歯茎にフィルムを当てるのではなく、個室に入って頭を台に乗せ

僕の顔の周りをカメラが回るだけ。これだけでも助かった。時代は変化しているのだなと痛感した。

さて、フィルムを見て先生は、抗生剤と歯磨きをしっかりすること、

要は歯茎が弱っているからそれを治そうと言うので、

次は5日後にアポイントを入れ、お礼を言い静かに家路を急いだ。

  完4

-----------------------------------------------------------

僕の絵「春夏秋冬+春」の常設展のお知らせ

 

期間:2015年5月2日(土)から7月31日(金)まで

展示会場:リストランテ「VIGORE」(ヴィゴーレ)

 

僕の絵の展示は、いつも美味しい物がある所。

今回も、あのイタリアンレストラン「ヴィゴーレ」。

レストランだから、お茶だけでは駄目。ぜひイタリアの味をお楽しみ下さい。

いつものように「花より団子」だと思う。

ご来店の際は予約して下さいね。

詳しくは下記をチェック。

・VIGORE

http://www.vigorenet.com/

(月曜日定休)

20140405 

2014年4月5日 枝垂れ桜(縦) (透明水彩 788mm×1091mm)