人生を楽しめる男と女の
ファッションブログ
「ムッシュ・アッシュ・テルース」
のブログです

スマートフォンからも
ご覧いただけるようになりました!
この欄下部のQRコードから
アクセスをお願い致します

notice

cafe de diana galarie
カフェ・ド・ディアナ・ギャラリー
香り立つコーヒーと様々なアーティストの絵画がある空間

カフェ・ド・ディアナ・ギャラリーのご案内

■連載記事掲載中■

【連載】思い掛けない出会い

【連載】細い男の子

【連載】綺麗なポーズ

【連載】「プレゼント」

【連載】LIDO

mobile

スマートフォン版ブログ
スマートフォンからも、スマートフォン用のレイアウトにてブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
スマホ版ブログはこちらから


mobile

モバイル版ブログ
携帯電話からもブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
携帯版ブログはこちらから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    






« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

サルバトーレ

この絵を見ると皆「外国?」と聞くが、

中目黒にあるイタリア料理店「サルバトーレ」だ。

しかし行った事は無い。

朝の散歩の時に、いつも綺麗だなと思っていたので

ある日、朝散歩を止め、描きに行った。

朝も早いので、人は少ない。

可愛く描けた。

今度食べに行ってみようか。

でもナポリのピザらしいので、僕は周りの厚い所が苦手で

食べ切れず残してしまう。

100913

2010年8月14日 中目黒サルバトーレ (透明水彩 788mm×545mm)

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月28日 (月)

達磨さん族 その1

長いダウンのロングコートを着て街へ出た。

信号待ちで、前の店のショーウインドウに映る自分の姿を見た。

ニット帽に踝丈の大きなダウン。

シルエットの美感も無い。まるで七転八起の達磨さんのようだ。

1_1

ついつい寒いから、これを着れば安心。

どうせ近くの買い物だから、部屋着(決してスウェットではない)の上から

このダウンを羽織るだけでいい。

それに軽いし、楽だし・・・。

そう、この気持ちがいけない。

ローライズはご飯がいっぱい食べられるから楽だし、

スウェットはパジャマ代わりにもなって楽だし。

つまりその世界の物だとするならば、僕としては考え方を変えないといけない。

このウインドウに映る姿を見て、

これでも昔はファッションの中に居た人間なのだろうか、と思った。

ただただ反省し、今後の見直しを図らねばならなくなった。

便利、楽、軽い、中は何でもオーケー、では

ファッションのみならず、丸く可愛い達磨さんにも申し訳ない。

「達磨さん族」からの脱皮が始まる。

1_2

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月25日 (金)

旅 ヨーロッパ編 10 (2010年9月記)

日本を出て4日目の朝。

パリでの習慣とは違い、朝の水の音は聞こえないが、

4時くらいにゴミ処理の車の作業音で目が覚める。

それが原因なのか、時差ぼけのせいなのかは分からない。

昨夜は凄い雨が降っていたので、雨に濡れるのが嫌いな僕は

隣の中華料理屋に入ってみる。

すると、7時には中国人でほぼ満席。大声で話す人々。

まずお茶を飲み、信じられないほどの山のような白いご飯が

テーブル中央に届いていた。

次にスープ。そして鶏の揚げ物、春巻き、卵料理・・・。

とにかくその白いご飯を皿又はボウルに山盛りに入れ、

その上に箸やレンゲで料理を取り、掻き込む。

早々と、ガツガツ大人数で食する。

中国もよく行ったので、食べ方は知っていたが

ミラノでこの豪快な食事を見るとは。

すぐ食べ終わり、爪楊枝を口にくわえ出て行く。

するとまた違う中国の団体がやって来て、同様な食の作業をする。

隣で一人で食べていたイタリア人は

目が点になっていた。

さて、僕が何を食べたかは秘密。

今日からコレクション。

信じられないくらい大きな、いくつものパビリオンを廻る。

これがコレクションというものであるから、致し方ない。

朝6時をちょっと過ぎた。朝食は7時からだ。

さて、今日の準備をしよう。

 

10  

街のバーで、カウンターに居る女の子 (272mm×383mm)

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月23日 (水)

狩人型フォークロア

前から言っている「釣り師」に「山人・山姫」である。

「釣り師」とは、ラバーブーツを街でブーツ代わりに履き、

「山人・山姫」は、僕流だと「またぎ族」だ。

1

毛皮のベストに毛皮付きブーツ、そしてスノーブーツ。

スノーブーツは、フランス語でブッテゥ アプレ スキーと言って

スキー場のホテルで寛ぐ時に履くブーツだ。

でも最近は街で見掛けるが、どういう物か・・・。

部屋用のスリッパ代わりとして履くブーツを

街で履いている人を見たが、

すぐに底が駄目になるだろうと心配してしまった。

2

相変わらず街には「釣り師」と「山人・山姫」の「またぎ族」は

居るのだろうか。

今年は僕はダウンを着たくない。

絵を描く時、スポーツする時、は別だが。

何故なら後ろから見ると、どうも達磨に見えて嫌だからだ。

やはりシックカジュアルはシルエットを大事にしたい。

さて、皆様は今年は何族ですか?

一日中家に居る「スウェット族」にはならないように。

3

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/  

2011年11月21日 (月)

靴・靴・靴 その5

今年の冬は、スノーブーツ風が気になって

いくつかこの絵の中に描いた。

スノーブーツ、フランス語でブッテゥアプレスキー、と言い

スキーの後ホテル等で寛ぐ時に履くブーツである。

実は僕も毛皮のロングブーツを持っている。

僕のブーツは、茶スウェードのシンプルなウエスタンブーツ。

それから乗馬ブーツスタイルのゴム長靴、そしてこの毛皮、の3足である。

今は絵を描きに行く時に履きたいのだが

田舎の町ではどうも目立ち過ぎ、履く訳にはいかないし、

かと言って東京の街中で履くには邪道である・・・

等と思いながらこの絵を描いていると、楽しくなる。

今回この絵は何に使われるのだろう。

2011withlove

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月18日 (金)

テルーススタイル 25

可愛い毛皮のブーツの横に、今日僕の履いて来た

ポニーの毛皮のブーツも脱いで陳列してみた。

このような悪戯をしていると、雑誌社の人に笑われるかナ。

しかしナイスなコーディネート。

このような毛皮のブーツを履く人と一緒に歩く時は

男も毛皮の靴を履いて、洒落てもらいたい。

普通の人は履かないだろうか・・・?

前にも書いたけど、僕は爬虫類・毛皮物が大好きだ。

このブーツの他に、豹柄の毛皮のブーツや

豹柄のドライビングシューズを愛用している。

楽しいネ、ファッションって。

おっと忘れていた。寒い時に履く毛皮のロングブーツもあった。

25

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月16日 (水)

旅 ヨーロッパ編 9 (2010年9月記)

パリ、ミラノって、昔は国越え(インターナショナル)の便であった。

パリ発は、お昼ちょっと過ぎ。

サンドウィッチくらい出るだろうと思い、

混雑している空港のキャフェに入るのを止め、

9_2

機内食に期待を寄せたが、飲み物とクッキーだけであった。

やはりユーロに統一されてからの変化なのか、僕の思い違いか、

空港で何か食べれば良かった。

時既に遅し。目の前にあるクッキーを食べることにしよう。

もうすぐミラノだ。これから耳痛が始まるかな・・・。

どうも耳痛より空腹の方が気になる。

ただミラノに着いて、バーでサンドウィッチを食べれば

夕食は食べられなくなるし、困ったものだ。

しかし昔のように元気は出ない。

時差ぼけが取れないのである。

ミラノのホテルに着いても、ボーっとして

昼食を食べていないのに空腹にならない。

これは「待つ」の繰り返しや、乗り物の乗り継ぎが原因しているのか。

さて、夕食時間。スコッチで空腹を呼ぼう。

 

9_1

空港でのデッサン 旅する女の子 (272mm×383mm)

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月14日 (月)

ポール

3月16日のブログに書いた、

「サイクリスト2 『エッ落車』」の自転車乗りの驚き顔から

また驚き顔を描きたくなった。

画面いっぱいの男の顔は

「サイクリスト1」と「サイクリスト2」

そして今回の「ポール」だ。

名前は個人情報保護の為に偽名である。

この驚き顔は、昨年11月にトムスサンドウィッチでの個展に出したものだが

その際人気の集まった作品の1つだ。

何か驚きと困ったような表情が

楽しい雰囲気を醸し出しているのだろうか。

本人も家族でトムスの個展にやって来て、

絵の前で写真を撮ったり、楽しいひと時を過ごしたようだ。

喜んでもらえて良かった。

Photo

2009年10月10日 ポール (透明水彩 545mm×788mm)

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月11日 (金)

プレッピー

言葉が可愛い。学生スタイル。

靴は簡単に言えば、ハルタのローファーとか一文字の靴。

もちろんブレザーコート、それにレイアードの組み合わせ。

帽子も可愛い。

1

腰を掛けている女の子は、ジャケットの襟元からセーラーカラーを出し

2

首に毛皮を巻いている。

これはプレッピー・オン・山姫。

つまりファッションを頭の先から一つのテーマでまとめるのではなく

色々な物の組み合わせ。

「セーラーカラー」・・・これは水兵の制服か。

とすると、この娘は三種類のテーマを組み合わせしている。

これがお洒落好きの人の着崩しなのでしょう。

何でもトライ。

さて、ファッション関係の方々。

今年は予想通りにファッションは動いたのでしょうか。

ファッションは生き物です。

そして街を彩らせる物です。

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2011年11月 9日 (水)

絵の具の色 6

【青系】

ずっと色の説明をしているが、やはり自分の目で見た方が良いと分かった。

・ウルトラマリンディープ

これは分かり易い。濃い紺である。

フランス語で言うと「Nuit(夜中)」の色。

この色とパーマネントバイオレット(紫)は、風景の影等によく使う色だ。

群青色とも言う。

・コバルトブルー

輝くコバルト鉱から取った酸コバルトの顔料。

色合いは「青のほぼ中心とみられる青」等と書かれているが

まぁ紺色と青空色の真ん中と言えばよいのだろうか。

・セルリアンブルー

これは空の色の意味で、やや緑味のある明るい青色であるが、

決してこの1色で空を塗る訳ではない。

洗わないパレットの中、他の色と混ざりながら

独特のブルーが生まれてくる。

6

--------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月7日(月) ~ 12月4日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月15日(火曜日)、16日(水曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんと美味しいサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/