人生を楽しめる男と女の
ファッションブログ
「ムッシュ・アッシュ・テルース」
のブログです

スマートフォンからも
ご覧いただけるようになりました!
この欄下部のQRコードから
アクセスをお願い致します

notice

cafe de diana galarie
カフェ・ド・ディアナ・ギャラリー
香り立つコーヒーと様々なアーティストの絵画がある空間

カフェ・ド・ディアナ・ギャラリーのご案内

■連載記事掲載中■

【連載】思い掛けない出会い

【連載】細い男の子

【連載】綺麗なポーズ

【連載】「プレゼント」

【連載】LIDO

mobile

スマートフォン版ブログ
スマートフォンからも、スマートフォン用のレイアウトにてブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
スマホ版ブログはこちらから


mobile

モバイル版ブログ
携帯電話からもブログをご覧頂けます。QRコードを読み込んでご利用下さい。
http://tellus-gi.jp
携帯版ブログはこちらから

2017年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    






« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ニッカーボッカー

昔は、山登りをする人が履いていたし、

大昔?はゴルフも、ジャケットにタイ。

そしてニッカーボッカー、ロングホーズを履いて

プレーを楽しんでいたような記憶がある。

今はこの丈のパンツで

裾がすぼまっているのは何と言うのだろう。

最近の名称を教えてもらいたい。

ジャケット、フリルのいっぱいついたブラウスに

このニッカーボッカーのようなパンツ。

新鮮さを感じた。

甲の深いパンプスも新鮮。

昔のロベールクレジュリーのようだ。

このお洒落さんは、ウエストにギュッと

カマーバンドのようなベルトをしていた。

ウエストを締める。戻って来るのかな、

ハイウエストマークするファッション。

しかしこの雰囲気は闘牛士風と言えばそうかもしれない。

ジャケットの丈も短めだし。

お洒落って色々想像させてくれるから楽しい。

街はファッションによって生きてくる。

Photo_2

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月26日 (金)

待つ 3

やっと病院と薬局が終わり、さて、次は銀行である。

振込用紙に記入する。

決して順番カードを先に取るような事はしない。

自分の順番が来たら振込みを依頼するのだが、

先に病院・薬局があったので、時間は九時半を廻っている故

この待ち時間も長いので、原稿二百字は書ける。

しかし振込みの場合、証明する物を持参しなくてはいけなかった。

特に会社の場合は・・・。

しかしいつも来ているので、銀行で調べてもらうことが出来た。

これで待ち時間増。

3

さて、銀行が終わると区役所。

これがまた、印鑑証明をもらう窓口を探すのに一苦労。

そして銀行のごとく、依頼書に記入し、窓口に行き、順番を待つ。

役所は雑誌があるわけではないので、

区の行事の用紙に目を通す。

美術館の案内、施設の案内等々、結構見ていると面白い。

そしてなんと食堂があり、値段が安い。

また、テレビも大きい。

何だかんだで十一時近くなる。

この四ヶ所寄ることを、次回は

楽しいデイトリッパーにしてみよう。

十一時に終わるなら、昼食場所の設定。そして

もっとのんびりと時間を掛け、タイムトライアル的闘争心を無くし、

のんびりと一つ一つに時間を掛け、雑誌なんか一冊読んだりして

楽しもうではないか。

これが僕の雑務のデイトリッパー。

今日のお昼はイタリアンかな?

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月24日 (水)

待つ 2

続きは、病院待ちのコーヒーショップの話。

340円のコーヒー。

土日休みで二十日間とすると

ひと月約七千円の出費となる。

それにトースト等食すると、月一万円は超える。

つまり大分前に書いた「スウェット族(五百円族)」(2009年11月11日の記事)の

昼食の半分を朝消化してしまう。

と言うことは、リッチな人々なのであろう。

だって、あと昼御飯は160円分しかない。

故、この人々は朝・昼食で「千五百円族」と言う

リッチな人々なのであろう。

このようなことを考えながら原稿書きをすると

三十分は「あっ」と言う間。

病院に入り、受付に聞くと、案の定三番目であった。

2

僕が病院に来た理由を皆様に説明するのを忘れていた。

風邪ではないだろうか?と言うのと

常に飲んでいる薬を貰う為である。

診察の様子等は皆様も想像が付くだろうと思う。

診察が終わるとお金を払い、薬の処方箋を貰い、

次に調剤薬局に行き、薬を貰う為にまた待つわけである。

病院もそうであるように、待ちの人は

そこにある雑誌を読んで待ち時間を過ごす。

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月22日 (月)

待つ 1

今朝は、病院・薬局・銀行振込・区役所にて印鑑証明を貰って来る、という

「待ち」が付き物の日である。

病院の診察開始は九時からであるが、

八時半くらいから受付が始まる。

しかし頑張って行っても、順番が二番目か三番目・・・。

八時半ちょっと前に行っても

外で待たなくてはならない。

このちょっとの扉の開く時間。

丁度のバランスがなかなか上手くはいかず、

一位を取れた例がない。

今日も早く来て一位を取っている人が居る。

やはり鍵当番の人の

それぞれの出勤時間によるのだろう。

これだけは分からない。

さて、今朝は三番目。

診察開始まで三十分の待ちがある。

近くのコーヒーショップに行って

何か作業をしなくてはいけないのだが、

この時間帯と言うのは会社始業前の時間で、

よく顔を見かける人がいる。

これから仕事の人、年配夫婦、メールを見ている人、

新聞を読む人、碁の研究をしている人、

まぁいつものメンバーだ。

僕の病院なんて、月に二、三度位なのだから、

その度に会うということは

ほぼ毎日来ているのだろう。

1

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月19日 (金)

居心地族 その5

スウェットで一日過ごす人々、

外に出るのも楽で、暖かな物を選ぶ「またぎ族」、

アスファルトに包まれた街に居ず、

町(小さな都会)と土をこよなく愛する土着的な過ごし方、

他人の名前(ブランド)が表に出ているブランドの安心感より

プロの目で見た安心感。

子供の頃親に連れられ、世界が一望出来るようなお好み食堂で食を楽しみ、

一階ごと目を肥やし、楽しかった日々は

僕の遠い想い出となってしまった。

「居心地族」の買い物は、木の高さまでの世界のようだ。

低い位置の世界を横に歩いて楽しむ方が良い。

上がったり降りたりするより、平らな所をどこまでも、

水の流れに沿って、好きな店があれば立ち寄り、

次のキャフェまでの二人で居る時の会話、

履き慣れた靴の音、川の水音・・・。

楽しいではありませんか。

自分の好きな所にしか行かないから、販売員の邪魔も入らない。

横歩きの人々、僕はその人々を「蟹族」とも呼ぶことにした。

5

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月17日 (水)

コートはジャケット感覚

前に「ジャケットはカーディガン感覚」と書いたけど

次は「コートはジャケット感覚」が楽しい。

長年スーツやジャケットの上からコートを着る習慣だった僕は

コートをただセーターやシャツの上から着るということはなかった。

でも、スリムなコートを普段着に羽織るという楽しさを覚えたら

楽でたまらない。

シャツにベスト、そしてコート。

コートも細身の物やら色々、古着屋さんで探すのも楽しい。

街で見掛けた、帽子と靴の色が同じ男の子。

細身のデニムの上にTシャツ、細身のコートの衿を立て

お洒落に着こなしている。

驚いたのは、コートの前ボタンの数だ。

前身頃にいっぱい付いていた。楽しい。

ファッションってラクに楽しむものかと

最近痛感している。

Photo_3

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月15日 (月)

タイヤ交換

この題を見るや否や、皆様の頭の中では

僕が車をジャッキで上げ、スパナを回し、タイヤを外し、

新たにタイヤを入れ、またスパナでしっかりと締め、

車をジャッキで下ろす作業をする様子を思い浮かべるでしょう。

あに図らんや、昔トライアスロンのレース時代も

「殿様レーサー」でして、

メカニックから「ネジ一本も触れてはならぬ」と命令が下っていたのです。

それは、僕がドライバーやスパナでネジを回そうとすると

必ずネジを壊すからなのです。

では、僕のタイヤ交換と言うのは、毎年恒例の行事だが

ノーマルタイヤとスノータイヤとの交換で

工房に持って行く為に車の荷台に積み込む作業を言うのである。

前日から、汚れてもよく、動き易い服、

早い話がトレーニングウエアに手袋を準備する。

当日朝早く起きて、腰を痛めない為の運動をするわけ。

まず早歩きでアップし、腰を充分に回し、体を前後に曲げ運動。

棒を持ちストレッチしたり、このように念入りな運動をし

タイヤ交換に向かうのである。

Photo

まず車の後ろのハッチを開け、一本ずつ

まるでウェイトトレーニングのジャークの要領で腰を入れ

持ち上げ積み込む。

それを四回繰り返す。

そして工房でタイヤを取り替えてもらった後

次の日に逆の作業を行なう。

このタイヤ交換の作業は年二回の

僕にとっては気合を入れた作業だ。

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月12日 (金)

ジレ 2

「ジレ」とは仏語で「ベスト」の意味。

僕は大好きで、古着屋等探し回っているのだが、

最近の見付けた物の一番は、星条旗柄のベストだ。

であるから、去年に米国の大統領が来日された時

紺のジャケットの下に着た。

2

ダウンベストも着る。

しかし考えてみたら、日本にも昔からあったのだな。

それは「ちゃんちゃんこ」である。

袖無し羽織で、中に綿が入っていて暖かい。

袖が無いと手作業がやり易いので便利だ

何故ジレ(ベスト)が好きかと言うと

お腹にホカロンを貼る為である。

ワイシャツの下のTシャツに貼ると熱い。

しかし、ワイシャツに貼ると

ジャケットを着た時に見えてしまう。

その為にジレで隠すことが出来る。

皆、「お洒落で可愛いのを持っている」と言ってくれるが

実はホカロン隠しである事は秘密にしているのだ。

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月10日 (水)

「朝」

長いこと「朝」を描きたいと思っていたのだが、

朝早く起きると、すぐ車で遠くへ風景を描きに行ってしまう。

外で描くと四六判半切り(545×788mm)を

一枚一時間以内で描いてしまう。

故、午後三時頃までに五、六枚を描く。

トライアスロンをやっていたから、

「絵までタイムトライアルのようだ」と誰かから言われた。

今回は違う試みだ。

前日夜、黒く家の影の部分を描き、

次の日、朝四時に起き、陽の上がるのを待つ。

多分瞬間の出来事であろうと、その陽の昇る一点を見つめる。

六時近く、薄くピンク色に空が変わる。

よく見ると今朝は曇りだ。

しかし折角準備したのだから、粘る。

画面中央下全体にピンクがかる。

「今だ!」とばかり大きい平筆で描き始める。

空の黒がダークブルーに変化し、黒の家の影がグレーに変わる・・・。

出来てしまった。

昨夜の作業時間が二十分。

今日の描き上げ二十分。

時間的には外で風景を描くのと変わらない。

僕にとって待ち時間が辛い絵だった。

Photo

2010年1月31日 朝 (透明水彩 545mm×788mm)

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/ 

2010年11月 8日 (月)

居心地族 その4

とにかく、「山人」「またぎ族」「スウェット族」は

しばらくは続くと思う。

ブランド物を「印半天」と僕は言うのだが

他人の名前が表に付けられているより

自分が心底惚れて買った物の方が

大切にするような気がする。

会社には手頃な目立たない物。

しかし自由の時は「スウェット族」であり「またぎ族」でもある。

雨が降った時は、

折り畳んだ高性能ゴアテックスのレインジャケットを着れば

良いのであるから、何よりも

人の名前が表に出ていない。

自分の選んだ、世界で最高と思われる物を着れば

雨が降ろうが心地良い。

誰からも「これが良い」と言われたわけでもなく

プロショップ(専門店)の強さ、

これが一番安心する。

安心イコール居心地に繋がってくる。

さて、このような人々が増してくる世の中、

若者の人口も減少する世の中、

どのような変化が起こるのであろうか。

4

---------------------------------------------------------------------------------------

●僕の個展のお知らせ

【場所】

代官山「トムスサンドウィッチ」

【日時】

11月8日(月) ~ 12月5日(日)

 午前11時30分 ~ 午後5時30分(午後5時オーダーストップ)

定休日:11月17日(水曜日)、18日(木曜日)

ランチタイムは「お茶だけ」はお断り。

とにかく「花より団子」。ちゃんとサンドウィッチを食して下さい。

◆トムスサンドウィッチ

http://www.tom-s.com/